ネメシスの巻物

今期のネメシスについてダラダラ書きます(・∀・)

 

f:id:kenmy1224:20181030013254p:image

 

私の2Pickレート第1期の成績になります。

やはり圧倒的に勝率が高いのは後攻ロイヤルですが、リーダー毎勝率で言えばネメシスが1番でした(試合数は少ないですが…

 

今期のネメシスについて、デッキ方針で気をつけていることやカード評価を紹介したいと思います。

あくまで個人的な意見ですし、ネメシスはデッキ構築難度が段違いだと思いますので効果のほどは保証できません_(┐「ε:)_

 

◯ネメシスのデッキ方針

今期のネメシスは基本的にAF軸を目指します。

ネメシスの勝利プランはいくつかありますが、

・AF軸

・リーシェナ

・(プライム)

が基本的な勝ち筋と考えております。

この中でリーシェナは金虹、プライムは上位リーダーに対抗札がある点からAF軸がメインプランになってきます。

 

◯カード評価

ネメシスはカードプールがとても多いので、評価が高いカード・新弾のカードを優先的に評価していきます。

・金虹枠

SSリーシェナ

このカード1枚でゲームプランが立てれるので最優先カードです。

進化権の温存が必要であったり、ニュートラルに対抗札(堕天・ストゥング)があることから無理に置くことはできません。

しかしこのカードがあることにより相手に顔面進化を切らせたり、プレイを歪ませるだけでも有利になるのでおそらく最強カードかと。

またリーシェナを取れた時は破壊の使徒は評価をあげます。

1枚対抗札を持ってる相手を絶望に落とします(過激派)

 

Sプロバハ、ツヴァイ、マキナ、スピネ、ギルネリーゼ、ハクラビ

単体で仕事のできるカード、AF軸が出来た時の強いカードを次点に置いています。

 

Aロココ、異界転送、決闘、マグナレガシー、オーキス、サイ

この辺りまでは出てきてかなり嬉しいカードです。進化権を使わず盤面干渉できるカードは強いですね

 

新弾カードまとめ(SS〜E)

・リーシェナSS

・破壊の使徒B(A)

・機動鎧装C

・破壊の歌声B

・マゼルベインD

・ギルネリーゼS

 

・銀枠

Sバジリス

今期猛威を奮った先導者に対する回答でした。

ナーフ後は無理に取る必要はなくなりそうですが、上位リーダーに刺さりやすいので銀枠トップで良いとおもいます。

 

Aシロウ、オートメーション、ミリアム、熱狂、すり替わり、ディルク

前述したAF軸に必要なカードと単体のバリューが高いカードになります。

AF軸を作る、とずっと書いてきましたが、エンシェントアーティファクトはなるべく避けたいです。そのためイカロスや増幅器は1段階下の評価にしています。

今期のネメシスだとエンシェントが入るとデッキの回しづらさが際立つ気がしてますので自分はなるべく避けておりました。

新カードオートメーションはミスティック・レディアントを2枚ずつ入れられるのがとても強いです。

レディアントを入れる4/4/3(名前忘れた(・∀・))のカードが初期からとても好きでしたカードプールに戻らないかなー

 

新弾カードまとめ

・オートメーションA

・発明家C

・破壊の信者B

 

 ・銅枠

Sジャンク、パペットルーム、鉄杖

ネメシス弱体化の一つが人形カードにボーナスがかからなくなり(流石にゼンマイは弱い)軽除去がしづらくなったことです。

ロケットナックルはデッキをAF軸に寄せたいことから手札消費しないと打てない場合もあり次点になります(特にリーシェナ後はかなり腐る)

鉄杖はドロー付きのミスティックを入れれるAF軸の要のカードになります。

 

A自動機械、魔鉄、歴史、ロケット、歯車、黒鉄

銀枠と同じくAF軸カードと軽除去のロケット、ドロソの歯車

 

Bハーメルン、流体、機械像、人形遣い、ホエール

流体はエンシェントと同じくドローなしのAFを入れるので注意

ただしホエールのバリューが爆上がりなので今期はホエール強いですね

残りはリソース減らないハメと軽除去の人形を手札に加えるカード

 

新弾カードまとめ

・流体B

・ゼンマイC

・破壊の従者C

・機械像B

 

最後に

色々と評価を書きましたが、ネメシスに関してはデッキバランスがとても重要になります。

AFサーチカードは初めのうちは取りづらいですし、AF埋めるカードばかりでサーチとドロソが無ければ手札が尽きるだけです。

またカードプールの広さから弱いデッキが出来ることも多いため、勝ちプランを意識することが大事になります。

その点プライムアーティファクトは1番簡単に作りやすい勝ちプランではあるので、早めに確保するのはアリだと思います(対ロイヤルはオクトリスが来ないことをお祈りしましょう)

つらつらと思ったことを書き連ねましたがこの辺で。

 

来期からもレート頑張りましょう(・∀・)